スマレディ for 医療クリニック

IT化による教務改善&
業務アウトソースサービス
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IT化による業務改善&
業務アウトソースサービス

スマレディ for 医療クリニック
業務を効率化し、もっと診療に集中できる環境を整えたい院長先生へ
業務の一部をアウトソースして
“スマート”医院運営
しませんか?

医院の裏側、
ぜんぶ整える
専門チーム

人手不足、属人化、ミスの不安
そのすべて、私たちが引き受けます

気軽にお試し

月額万円〜

時間とともに生産性向上

専任担当制

任せて安心

スキルアップ研修実施

お問い合わせ頂いた方限定で
『2大特典』
をプレゼント!

1

【資料】

業務アウトソースの成功事例集

2

【資料】

アウトソース先パートナーの
賢い選び方

“まわらない事務、
私たちが整えます”

スマレディ for 医療クリニック とは

医療機関専門のバックオフィスBPOサービスです。
IT化によって業務効率を高めたうえで業務をアウトソースすることができます。
それにより、これまで事務作業などに時間を使っていた経営者の方々に対し、
より重要な業務のための「時間を新たに生み出す」ことができます。

スマレディ for 医療クリニックに依頼できる業務一覧

レセプト業務

レセプト業務

受診勧奨/診療受付/病棟クラーク/査定・返戻対応/カルテ情報の入力/病名漏れ確認

予約管理

予約管理

健診スケジュールサポート/検査
スケジュールの自動化

患者対応支援業務

患者対応支援業務

予約変更・キャンセルの電話代行/お問い合わせ対応/定期検診リマインドの送信/自費診療の説明用資料作成補助

経理業務

経理業務

経理記帳/請求書・領収書発行/
請求・支払処理/売上・入金確認/紙伝票データ化

人事業務(給与計算・労務業務)

人事業務
(給与計算・労務業務)

従業員の給与計算/雇用管理/勤怠管理サポート/管理データ整理

人事業務(採用)

人事業務
(採用)

求人票作成・更新/応募者対応/
面談日調整/労務サポート

秘書業務

秘書業務

アポイント調整/メール対応/予約手配/資料作成/リサーチ/スケジュール管理

医療機関向けDX導入支援

医療機関向けDX導入支援

外部関係者とのコミュニケーションChatbot導入支援/FAX等のフォーマット定型化を前提としたAI-OCR導入

販促業務

販促業務

館内ポスター/リーフレットの作成/SNS運用代行/ダイレクトメール配信/ブログ運用代行

診療科別
人気サービスランキング

医科人気No.1
レセプト業務

レセプト業務

日々の保険証確認、資格点検、再診受付の管理、返戻点検作業に追われていたましたが、スマレディに一括して代行をお願いしました。夜間に対応していたレセプト処理がなくなり、患者対応と収益改善に集中できるようになりました。

眼科人気No.1
予約管理

予約管理

スケジュールテンプレートの整備+予約台帳の自動化までサポート。予約漏れの削減につながり、患者様の満足度が向上しました。紙の台帳から卒業し、LINE予約と連携した運用に切り替わって、現場の負担も大きく軽減しました。

歯科人気No.1
販促業務

販促業務

診療の合間に対応していた院内掲示やLINE配信、SNS投稿など、手が回らなかった販促業務をスマレディがまるっと代行。
患者様との接点を増やしつつ、新規・自費診療の契約数アップに貢献しています。

小児科人気No.1
患者対応支援業務

患者対応支援業務

インフルエンザ予防接種のシーズンは問い合わせが集中し、スタッフが対応に追われがち。案内やリマインドを標準化・代行することで件数を大幅に削減し、診療に専念できる体制を実現しました。

こんな方にオススメ

診察に集中したい

院長や事務長が雑務に追われ、本来注力すべき診療や経営判断に時間が使えていない

システム化したい!
けどITは苦手

クラウド予約や電子カルテ連携など、新しい仕組みを導入したいが詳しい人材がいない

業務が属人化している

スタッフ数が限られており、予約・レセプト・問合せ対応などで手がまわらない

マーケティングに
力を入れたい!

診療以外の業務を見直し、スタッフ1人あたりのパフォーマンスを高めたい

オペレーションを
一緒に考えてほしい

業務量が少ないタイミングでは、人件費を圧縮したい

予約管理を
手伝って欲しい!

業務過多がスタッフの不満につながっている。負荷軽減で長く働ける職場にしたい

業務改善の事例紹介

レセプト関連作業

作業時間を半分に短縮!

40

時間/月

20

時間/月

Before

レセプト提出前の件数・点数をスタッフが手入力でExcel集計

Before

クラウド台帳+テンプレ自動計算シートを導入

診療予約・問診票

作業時間を半分に短縮!

40

時間/月

20

時間/月

Before

電話予約と紙の問診票を元にPCに手入力

Before

LINE予約+クラウド問診フォームを導入

業務を効率化するメリット

IT化するメリット

01.

生産性向上

業務を効率化して、病院の生産性を高めることができる

生産性向上

02.

効率化

人的リソース不足に対応することができる

効率化

03.

情報管理

再来率・満足度を高める患者情報の活用ができる

情報管理

04.

コスト削減

ペーパーレスによるコスト削減することができる

コスト削減

05.

営業時間増大

診療時間の最大化ができる

営業時間増大

06.

働き方改革

テレワークなど多様な働き方へ対応することができる

働き方改革
アウトソースするメリット

01.

リソースの最適化

スタッフの作業時間を最適に活用し、診察や患者様のケアに注力できるようになる

リソースの最適化

02.

専門的なサポート

専門のサポートチームが提供されるため、問題が発生した場合にも迅速に対応できます。

専門的なサポート

03.

運営効率の向上

アウトソースによって、業務プロセスが洗練され、効率が向上します。

運営効率の向上

04.

スケーラビリティ

ビジネスの成長に応じて迅速にスケールアップまたはスケールダウンが可能です

スケーラビリティ

05.

時間の節約

事務業務に費やす時間を減らし、よりよい医院作りに集中することができる

時間の節約

06.

コスト削減

スタッフの給与や福利厚生、オフィススペースの維持費を節約できるため、全体的なコスト削減が可能となる

コスト削減
「スマート」な医院運営
を実現!

スマレディ for 医療クリニック

が選ばれる

の理由

01. 業務改善

IT化
ITを活用して業務を効率化
マニュアル化
業務マニュアルを作成
業務改善

02. 人材

主体性
作業者ではなく「当事者」として伴走
スキル
社内研修でスキルアップ
人材

03. 品質

担当制
医療独自のルールや業務への経験値を蓄積できる
チーム制
Wチェックや休暇取得時のフォローアップが可能
品質

04. 価格

3段階制
選びやすい3段階の価格設定
時間繰越制度
当月消化しない時間は翌月に繰り越すことができるため無駄が発生しない
価格

Plan 料金プラン

わかりやすく、使いやすい
料金体系をご用意
はじめての方向け
ライトプラン
¥
20,000
(税抜)/月
稼働時間 5 時間
スポットでお願いするなら
スタンダードプラン
¥
40,000
(税抜)/月
稼働時間 10 時間
しっかり伴走希望なら
プレミアムプラン
¥
80,000
(税抜)/月
稼働時間 20 時間
業務の状況で依頼量が変わる方は…
月ごとに契約時間の変更可能!
業務改善によって
ランニングコスト
を大幅削減!
業務改善しないで業務アウトソースした場合
40時間=200,000円/月
業務改善をして業務アウトソースした場合
20時間=100,000円/月
年間120万円も
コスト削減!!

他社との比較

IT活用×業務設計×実務代行
を一元化した支援
業務設計
IT活用
実務代行
豊富な実績
医療業界に特化した高い専門性
医療業界に特化した
高い専門性
swipe
他社A スマレディ for 医療クリニック
業務 既存業務をそのまま実行
IT化によって業務改善した後に実行!
担当者 1社につき1人が対応
専任かつ複数人で対応!
スキル 担当者の能力に準ずる
研修制度常にアップデート!
依頼可能業務 経理業務のみ
秘書、経理、人事、制作…幅広く対応!
費用 月額固定
月ごとにプラン変更可能!
期間
稼働時間の余剰分は消失
稼働時間の余剰分は翌月に繰り越し!

メンバー紹介

K.Kさん(ディレクター)
K.Kさん(ディレクター)
担当業務
秘書/経理/社内管理
様々な業種の企業様と関わらせていただき、知見を広げスキルアップに繋がっていることに魅力を感じています。お客様から直接お声をかけていただける機会が多いことにもやりがいを感じています。
T.Aさん(アシスタント)
T.Aさん(アシスタント)
担当業務
経理/人事(給与計算)
これからの時代を先取りしたIT化を利用した事務作業に魅力を感じています。自分はもちろん、クライアント様の今後にお役に立てる事を嬉しく思っています。
M.Eさん(ディレクター)
M.Eさん(ディレクター)
担当業務
Web制作業務
自分の得意分野を集中的に活かすことができ、それが様々な企業様のお役に立てていることにとてもやりがいを感じています。

Voice お客さまの声

よりよい医院づくりに向け、診療や患者様のケアに集中できる環境を実現
高齢者の通院が多い内科医院
高齢者の通院が多い内科医院
東京都
診療科:内科・消化器内科
来院数:1日約65名
単調な事務作業から解放されました!
レセプトチェックや報告書作成などの事務作業が多く、診療後も残業が常態化していましたが、医師・スタッフが患者対応に集中でき、診療の質が高まりました。
駅ビル内の歯科・矯正クリニック
駅ビル内の歯科・矯正クリニック
大阪府
診療科:一般歯科・矯正歯科
来院数:1日約50名
受付の負担が軽減!現場が回るように
受付・会計・予約に追われ、治療アシスタントの手が回らない状況でした。予約管理や請求業務の一部を外部に任せることで現場のストレスが大幅に軽減されました。
コンタクトレンズ販売併設の眼科専門クリニック
コンタクトレンズ販売併設の
眼科専門クリニック
愛知県名古屋市
診療科:眼科
来院数:1日約80名
人手不足でも業務が回る仕組みに!
受付スタッフの退職後、採用が難航していた中で事務支援を導入。診療補助以外の業務をアウトソースしたことで、最低限の人員でも安定運営が可能になりました。
予防接種で評判の小児科クリニック
予防接種で評判の小児科クリニック
神奈川県
診療科:小児科・予防接種
来院数:1日約40名
繁忙期の負担がなくなりました!
繁忙期の業務負担が大きいのが悩みでした。予診票管理や接種スケジュール調整をアウトソースし、繁忙期の負担が大幅に減少しました。

Step ご利用の流れ

1
フォームよりお問い合わせ
2
弊社よりご連絡/契約前のご説明
お客様からのお問い合わせを受けて、弊社担当者からご連絡を差し上げます。当社のサービスの概要や提供するソリューションについての説明を行い、お客様の現状の把握と今後のニーズを見据え、どのサービスが最適か一緒に検討していきます。
3
プラン決定/ご契約
ご説明後、お客様がご希望のプランを決定し、契約の手続きを行います。
サービス内容や料金、契約条件についての確認後プランの決定をし、契約書の確認、受領によって委託が開始される準備を整えます。
4
キックオフミーティング
契約締結後、キックオフミーティングを実施します。いつから・どのように・どこまでの業務を行なっていくかなどを詳しく決めていきます。
5
業務内容ヒアリング+マニュアル作成
業務の詳細についてヒアリングを行い、お客様の業務プロセスや要件を正確に把握します。その後、業務に必要なマニュアルや手順書を作成し、業務の標準化と品質の一貫性を確保します。
6
業務開始
全ての準備が整った後、業務が正式に開始されます。 業務開始後も、必要に応じてサポートや調整を行い、スムーズに運営できるようにします。 業務が予定通りに進むかどうかを確認し、問題が発生した場合には迅速に対応していきます。
7
ご請求(月末締め・翌月末払い)
月末締めで請求書を発行します。請求内容には、ご契約プランの月額料及び追加業務に対してかかった料金等内訳が記載されています。請求書内容を確認の上、指定された期日までお支払いをお願い致します。
8
定例ミーティング
業務の進行状況や問題点を確認するため、定期的にミーティングを実施します。
業務の成果や課題をレビューし、改善点を共有します。また、お客様からのフィードバックを受け取り、必要に応じて業務の調整や最適化を行っていきます。

FAQ よくあるご質問

Q
小規模クリニックでも依頼できますか?
Q
短期間や繁忙期だけの依頼も可能ですか?
Q
マニュアルがない業務を依頼できますか?
Q
セキュリティや個人情報の取り扱いは大丈夫ですか?
Q
依頼や連絡はどのようにすればいいですか?

お問い合わせ頂いた方限定で
『2大特典』
をプレゼント!

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業務アウトソースの成功事例集

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アウトソース先パートナーの
賢い選び方